長崎で活動する吹奏楽団のお便りです。
スーパームーンは雲に隠れて見れませんでした…><

前日は晴れていたのに…

梅雨の間は雨さえ降らなければ

暑さも和らいで涼しい風が吹いていますね♪
…でも雨が降らないとお米は育ちません!


さあ!県大会まであと1ヶ月になりました!


新年度に入ってからさらに続々と新入団員も増えてきました♪
ここ数年で一番入ったかもです…

コンクールに向けてさらにちゃくちゃくと準備が整ってきています(^^)

まだまだ曲の完成度が低いので、

これから個人練習やパート練習をしっかりして良い演奏ができるように頑張っていきたいとおもいます(*^^*)


あ、ちなみにナガサキウインドオーケストラはめずらしく?今年1番目じゃありません。

一般の部の5番目で16:00~16:15の予定です♪

コンクール当日の演奏をどうぞお楽しみに!


ひさい

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

みなさんこんにちは!!


5月もあっという間に終わり、
6月に入りました(^^)

個人的には、5月はものすごくはやかったです(^^;

なぜだかはわかりませんが…笑


さて、ナガサキウインドは吹奏楽コンクールに向けての練習を着々と進めているところです!!

ピチピチの新入団員さんもたくさん入団してくださり、
毎回楽しく練習していますよ(*^^*)

昨年度とはまた違った音ができているんじゃないかなーと思います♪


これから、梅雨があけて本格的に夏がやってきますが、
ウインドは夏の暑さにも負けない熱い想いで今年の夏も駆け抜けて行きますよーヽ(▽´*)ノ♪≡3

まだまだ新入団員さんも募集しています!!
私たちと一緒に音楽を楽しみましょう♪


それでは!!
夏バテしないようにスタミナがつくものをいっぱい食べて、元気にいきましょう\(^^)/

あ、そうそう
木管楽器のみなさんは
梅雨の時期は湿気に要注意ですよ!!



さと(^^)

みなさんおひさしぶりです。


3/3の定期演奏会がおわってから…

新年度に入って、

2回目の練習が昨日(5月9日)ありました\(^o^)/

団長もきてくださりさっそくコンクールの課題曲の合奏でした\(^o^)/

久々に楽器にさわった人もいて、

今からまだまだ練習必要だなぁーって感じです…T_T


新年度に入って新しい方々も昨日の時点で五人ほど来ていました(^^)
これからもどんどん新しい方ふえるといいですねー\(^o^)/

ちなみにただいま団員募集中です♪

コンクールまであと二ヶ月くらい(^o^)
がんばろーう\(^o^)/
みなさん、どうぞ応援よろしくお願いします(^^)

しもざき

テーマ:楽器 練習 - ジャンル:音楽

今日(2/18)土曜日はいっきに冷え込んで寒いですね…

練習日だったんですが…帰りの時間になると日見峠が越えれなさそうなので、


私はお休みしました…すみません…

長崎の雪への耐性のないですよね…坂ばっかりですし…(;ω;)


そんなわけで今日は部屋にこもって音楽聴いてました。


ええ、『スペイン』です。





原曲の『スペイン』("Spain" )は、1972年にチック・コリアが作曲し、

彼のバンドのリターン・トゥ・フォーエヴァーの作品として発表されたジャズ楽曲です。

アルバム『Light as a Feather』に収録されていて、

イントロ部分でホアキン・ロドリーゴ作曲のアランフエス協奏曲第2楽章(アダージョ)を用い、


その後はノリのいいアップテンポになり、

アフロ・キューバンリズムで

フルート、
エレクトリック・ピアノ(ローズ・ピアノ)
アコースティック・ベース

のアドリブが続く楽曲であります。

ちなみにCMではキリンビバレッジ「生茶」で、使用されてました。


を、吹奏楽団の私たちが演奏するのが今度の定期演奏会です♪

とってもノリのいい曲なので、聴いていていて楽しくなると思いますよ♪

九州大会まであと一週間となりました!!

長崎県大会では、4年ぶりに見事!推薦をいただき、

とても、うれしく思います!!

これも、みなさんからの応援があってこそだと思います!!


ありがとうございます!



8/28(日)の九州大会での出演は10:00(予定)からです。



トップバッターなので…さすがに少し大変さもありますが、

長崎の私たちの楽しい音楽を、

イイヅカコスモスコモンで、九州のみなさんに、

一緒に感じてもらえたらと思います♪

そのために頑張って練習してのぞみたいとおもいます。


そこで、今日はみなさんにいつも見ることができない

わたしたちの練習風景をみてもらいたいと思います♪


ナガサキ ウインド オーケストラ 練習風景



いかがだったでしょうか??

それでは、がんばってきます!!
// ホーム //
