長崎で活動する吹奏楽団のお便りです。
みなさんこんにちは!

年が明けたと思ったら、あっという間に3月!
そして3月といえば.....

そう!ナガサキウインドオーケストラ定期演奏会!!


今年もこの時期がやって参りました\(^o^)/ぱちぱちぱち



今年の演奏会の見どころをちょこっとだけご紹介します!

今年の見どころは
T.ドス作曲 『シダス』
です!

最近吹奏楽コンクールで演奏される機会が増えてきたこの曲。

「シダス」とは、ラテン語で星座・恒星という意味であり、名前の通り神秘的な宇宙空間を描写した曲です。

時には激しく、時には緩やかに変化をしていく宇宙空間をイメージさせる場面や満天の星空のように煌びやかな雰囲気の場面など様々な曲想が楽しめるのではないでしょうか!

そして今回はこの曲をノーカットで演奏会致します(^^)

18分にも及ぶ大曲で、技術的にもかなり難しい曲です。

特に中間部は特殊な演奏方法が指示されているので、聴きごたえがある部分だと思います!

この中間部、吹奏楽コンクールなどではカットされることが多いようなのでぜひ、これを機に聴きに来てくださいね(^^)



☆ナガサキウインドオーケストラ第14回定期演奏会☆

3月9(日) 長崎市民会館文化ホール
13:30会場 14:00開演

と、なっております!
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています(^^)








さと。(シダスを聴きながらの投稿 笑)



更新が遅くなって申し訳ありません。

アンサンブルのレポートもまだですね…

更新がんばります!!


さぁ!!あけましておめでとうございます!!

新年ということで、ホームページをリニューアルしています!!


まだ、改装中の箇所もあるのですが、



…ファッショナボー♪



…な、ホームページになっているのではないかと、自己満足しています♪



今回の更新はおしらせのみですが、また更新したいと思います。


どうぞ今年も当団体をよろしくお願いします♪
寒さもようやく冬らしくなってきました。




寒くなってくると温かい恋人と離れるのは、毎朝のことながらつらいです…




その恋人は夜になって帰ってくると、非常に冷たいんですよね…



今はやりの「つんでれ」ってヤツでしょうか…


まぁ、その恋人の名前は「ふとん」って名前なんですけどね。



さあ、今日は「第5回アンサンブル演奏会のお知らせ」です。


え?以前も見ましたか??そうですか…


とても大事なことなので2回言わせて(おしらせ)しようと思ったのです♪


今週末、団員一同お客様のご来場をお待ちしております♪



---------------------------------------------------
「第5回 アンサンブル演奏会」

日時:2011/11/27(日) 開場13:30開演14:00

場所:旧香港上海銀行長崎支店(長崎松ヶ枝町)

曲目(一部):CHATS/MarcBERTHOMIEV(FL6)
   
       メリーウィドウ/F.ハーレル(CL5)

ゲインズボロー/トーマスゴーガー(Perc5)
                        他多数
       幅広いジャンルの曲を用意してお待ちしております。
      (曲目は都合により変更する場合があります。ご了承ください。)

【入場無料!!】

----------------------------------------------------

今回紹介させていただいたパートは一部ですが、その他のパートもたくさん出演します!!

みんな市民演奏会の練習の合間をぬいながら、練習に励んでいます♪

朝と夜はめっきり寒くなりました。

長袖ともう一枚…羽織る物がほしくなる季節です。

でも、秋は洋服の重ね着など、着方に幅がでるので、楽しみが多い季節です♪


先日は、携帯音楽用のイヤホンを買いに行ったのですが…、帰りに手に握っていたのは、

洋服の袋でした…不思議でなりません…



いよいよ長崎市民音楽祭も来週にせまってきました。


詳しくは前回のエントリーに記載していますので、

お時間があれば、ぜひお越しください。



さて、今回は来月11月の本番のお知らせをさせていただきたいとおもいます。



---------------------------------------------------
「第5回 アンサンブル演奏会」

日時:2011/11/27(日) 開場13:30開演14:00(※開場13:00を13:30に訂正しました11/4)

場所:旧香港上海銀行長崎支店(長崎松ヶ枝町)

曲目(一部):CHATS/MarcBERTHOMIEV(FL6)
   
       メリーウィドウ/F.ハーレル(CL5)

ゲインズボロー/トーマスゴーガー(Perc5)
                        他多数
       幅広いジャンルの曲を用意してお待ちしております。
      (曲目は都合により変更する場合があります。ご了承ください。)

【入場無料!!】

----------------------------------------------------

今回紹介させていただいたパートは一部ですが、その他のパートもたくさん出演します!!

みんな市民演奏会の練習の合間をぬいながら、練習に励んでいます♪

ナガサキウインドオーケストラの楽器たちの表情がよく見える演奏会になると思います。

ご来場をお待ちしております。
朝が少し肌さむくなってきました。

季節の変わり目には、体調を崩しやすいので、
体調管理はしっかりおこないたいと思います!


手洗い・うがい…そして、今年は「しょうがシロップ」を作って、
病気に負けない体造りを目指したいと思います♪

ちなみに「しょうがシロップ」はソーダと混ぜると
「ジンジャーエール」になるそうだです。



さて、前回少し触れていた、
私たちの出演イベントのお知らせをさせていただきたいと思います。


---------------------------------------------------
「第61回 長崎市民音楽祭」

日時:2011/10/30 12:57~(出演予定)

場所:長崎ブリックホール

曲目:陽はまた昇る/P・スパーク
   
   風になりたい/宮沢和史

----------------------------------------------------

ここでは、曲目のひとつである、

「陽はまた昇る/P・スパーク」

について、すこし触れたいと思います。

この作品は、
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に対する復興支援のため、
作曲家のフィリップ・スパーク氏が新曲「陽はまた昇る」を発表しました。

もともと金管バンドの作品として作曲された「カンティレーナ」
を吹奏楽用に書き直し、新たな曲名を付したものです。

同氏は販売元であるDe Haske社と共に、この楽曲の出版印税を含む、
全販売収益を日本赤十字社の緊急救援基金へ寄付するとしています。

(WindsScoreHP ウィンスコ便り2011.03.24より一部引用)

・・・この楽譜の一番上には

「for the victim of the japanese earthquake and tunami,March 2011 」

と記載されています。これは訳すと、

「2011年3月に日本の地震と津波によって犠牲となった人のために」です。


 私はP・スパーク氏ではないので、真意まで読み取れませんが、きっと、

彼は作曲家として、被災した日本のためにできることを実行してくれたのだと思います。



そして、私はこのように日本を深くおもってくれた曲を

聴いてくれるみなさんの前で演奏できることに、とても喜びを感じます。


長崎市民音楽祭では、希望に満ちあふれたサウンドをお届けできると思います。

是非会場に足をお運びください。お待ちしております♪



// ホーム //
