長崎で活動する吹奏楽団のお便りです。
7月に入りました。


九州地方は激しい雨が降り続いています。災害等も少し心配です…。



7月の行事といえば、「七夕」ですね。



全国では、七夕に関連したイベントをおこなっている自治体が多くあります。

中でも1996年から、ほぼ毎年開かれているのが…


「全国七夕サミット」



全国で七夕まつりの盛んな都市が集まり、七夕まつりの現状報告や見学、

基調交流会議で、1996年に仙台市ではじめて開かれました。

今年は、群馬県の前橋で開催されるようです。

サミット開催地の前橋市からは、東日本大震災で被害を受けた仙台市の復興を願い、

千羽鶴を贈るそうです。とても素敵ですね♪



7月の私たちは、吹奏楽コンクールに向けて、

より良い演奏をみなさんにお届けできるように、頑張っていきたいと思います♪

// ホーム //
